TULLIN'S COFFEE

1年間ポイントサイトを使ってマイルを貯めながら、2017年にはほぼタダでSFC修行をしました。経験を踏まえ、マイルのため方を伝授できればと思います。意外に簡単に貯まります。他にも好きなコト・モノなど雑多なことを記事にしてます。よろしくです✈️

特典航空券でもハワイのトロリーを使いたい場合は

ハワイに訪れるほとんどの人が滞在するオワフ島のワイキキ付近の足としてトロリーバスはとても便利です。結構な数が走っていますし、ワイキキ周辺の主要なところはどこにでも行けます。JALパックはレインボー、JTBはオリオリ、HISはレアレアと、ツアー会社はそれぞれ独自のトロリーを持っています。

 

しかしながら、通常、トロリーはその会社でツアーを組まないと使えません。陸マイラーとして、特典航空券でハワイに行くとなると、これらのトロリーが使えないのです。

実際に試しにJTBとHISの窓口で「エアーはあるのでツアーは組まないんですが、現地でトロリーを使う方法はないでしょうか」と聞いてみましたが、「それは無理ですね」と一蹴されました(後述のとおり、レアレアトロリーには乗る方法があります)。

 

このような状況の中、少しでもこの便利なトロリーバスを使いたい方は以下の方法がありましたので、ご紹介。

 

 

レアレアトロリー

レアレアトロリー7日間パスの購入

唯一、レアレアトロリーはネットで1週間チケットが購入できますので、お金を払えば乗れます。 下記のリンク先で「レアレアトロリー」と検索することで出ていきます。

 

ハワイを楽しむオプショナルツアー情報満載サイト | Lea Lea WEB-ハワイ・レアレアウェブ

 

f:id:k948:20171009163912p:plain

 

使用できるルートによって異なりますが、正直、結構な値段がします。とはいえやはり便利なので、1週間フルに使う予定のある人などは買ってもいいかと思います。

 

 

LeaLeaマガジンのクーポンを使用 

1週間もいらないという人にはこんな方法があります。日本でLeaLeaマガジンを購入し、そこに付いている1日乗り放題レギュラーパスというクーポンを使います。

 

クーポンは現地のLeaLeaラウンジで交換できます。こんな感じ。

 f:id:k948:20171009172227j:image

 

1冊650円で1日乗り放題になります。私は妻と二人分のチケットを得るために2冊買いました。普通に情報誌としても使えます。内容が同じのだと雑誌として面白くないので、Amazonで号の違う下の2冊を購入。クーポンはそれぞれ1年間有効でしたので、1年経っていない号であれば大丈夫でしょう。ちなみにLeaLea2017 SUMMER-FALLの1日券は、お金を足せば7日間乗り放題へのアップグレードができるクーポン(5ラインは+$20、7ラインは+$43、8ラインは+$70)でした。

 

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp

 

 

 

JALOALO(ジャロアロ)カードを使う

これはJAL便を使っている人限定です。

日本からハワイへJAL便の個人運賃、またはマイル利用による特典航空券を利用している人のみ発行できるカードで、レインボートロリーのアラモアナルートが利用できます。

JALOALO

 

発行は無料ですが、事前に家族分を含めてカードの発行をしておく必要があります。ちなみに私はブリティッシュエアウェイズのAviosでJAL便を取っていましたが、問題なく発行できました。

 

(余談)チャーリーズタクシーが便利

ちなみにこのJALOALOカードのホームページからチャーリーズタクシーの予約ができます。空港からホテル間のタクシーを事前に日本で予約し、チップ込みの金額をクレジットカードなどで支払ってから出国になりますので、現地で楽々です(ワイキキ周辺のホテルまでであれば一律一台あたり$35)。

特に行き。空港到着してからホテル到着までは疲れているので、できるだけ労力をかけたくない方も多いかと思います。JAL特典航空券の際にはオススメです。

 

 

JCBカードを使う

他にもJCBブランドのクレジットカードを見せるだけで、ワイキキ・トロリー(ワイキキ・アラモアナショッピングコース)の乗車賃が無料で乗れます。アラモアナルートのみです。こちらはレアレアやレインボーとは異なり、海外の方も普通に乗ります。

ハワイ「ワイキキ・トロリー」乗車賃無料!

 

JCBプロパーカードでなくても、JCBのロゴマークがあるクレジットカードなら乗ることが可能です。私は陸マイラー御用達のソラチカカードを持って行きましたが、もちろん使えましたし、家族も「FAMILY」と言えば乗ることが可能です。とりあえず2階建てバスの上階はとても気持ち良いので意味もなく一周してみても良いかもしれません。

 

 

まとめ

特典航空券でハワイに行く場合であっても、トロリーに乗りたい。という場合には、LeaLeaマガジンの1日乗り放題クーポンが便利です。人数分の雑誌を購入する必要はありますが、号によっては7日間乗り放題にグレードアップできるクーポンもありますし。

少なくとも私のようなハワイ初心者であれば、何日かはツアーなんかにも参加するでしょうし、とりあえず1日分は様々なルートを回れるレアレアトロリーを確保しておき、他の日はJALOALOやJCBでアラモアナルートを確保しておく感じでも充分かとも思います。

 

 

では。