TULLIN'S COFFEE

1年間ポイントサイトを使ってマイルを貯めながら、2017年にはほぼタダでSFC修行をしました。経験を踏まえ、マイルのため方を伝授できればと思います。意外に簡単に貯まります。他にも好きなコト・モノなど雑多なことを記事にしてます。よろしくです✈️

ヤフオク!出品でYahoo!マネー受け取り設定にすると落札金額の9%分のTポイント還元

先日、ヤフオク!の出品作業中に、落札システム手数料※が実質0円という見出しを見つけ、とりあえず登録してみたのでご紹介。

ヤフオク!では、商品を出品して、それが落札されると、手数料として落札金額の8.64%がかかります。地味に大きいです。それが実質0円になるなんてとても嬉しいのですが、色々と注意すべきところはあります。

 

auctions.yahoo.co.jp

f:id:k948:20170719215357j:plain

(目次)

 

要はこういうこと

キャンペーンに登録しヤフオク!で出品、その商品が落札されると、

  1. 落札金額はYahoo!マネーで得られる
  2. 上記1は落札金額の8.64%の手数料が引かれている
  3. 別途、落札金額の9%分のTポイントが得られる

こんな感じ。Yahoo!マネーへは落札者の支払いが終わるとすぐ入ります。

 

条件がある

以下は対象外とのこと。

  • 落札者削除を行い、補欠落札者を繰り上げた場合
  • 特定カテゴリおよびチャリティーカテゴリの商品

 

登録方法

登録はすぐにできます。

  • 落札代金を「Yahoo!マネー」で受け取る設定にする
  • Yahoo!プレミアム会員になる

これだけです。

手数料実質0円キャンペーン - ヤフオク!
キャンペーンページ内の上の方に、下の画像のように2ヵ所登録先があり、簡単に登録可能です。(登録が済んだ後の画像でスミマセン)
f:id:k948:20170720203955j:plain

 

Yahoo!マネーとは

wallet.yahoo.co.jp

そもそもYahoo!マネーとは何だということですが、ヤフオク!、Yahoo!ショッピング、LOHACOで使える電子マネーです。

Yahoo!ショッピングでは、使えないところもあるようです。支払い方法に「Yahoo!マネー/預金払い」があれば使えます。

とにかく範囲が狭い。この3つである程度は何でも揃うのでしょうけど、不便です。落札代金をYahoo!ショッピングで使おうと、お目当ての品物があるかどうかでこのキャンペーンが活きるかが決まりますね。

 

Yahoo!マネーは現金化も可能

とはいえ、Yahoo!マネーから現金化(払い出し)はできるようです。ただし、払い出し金額に対し2.16%の手数料がかかります。

支払い・チャージ・払い出し - Yahoo!ウォレット

 

 Yahoo!マネーとクレジットカードの併用

ちなみにYahoo!マネー支払いでは足りない分を補完するのにクレジットカードは使えるのか、という疑問について。

Yahoo!かんたん決済ヘルプ - Yahoo!マネー決済とは

実際にヤフオクで落札してみたところ、Tポイント、Yahoo!マネー、残りを登録しているクレジットカードで支払うことができました。

Yahoo!ショッピングでは併用できないのかなぁ。よくわからない。

 

Tポイントについて

還元される9%のTポイントはこんな感じ。

  • タイミングは翌月下旬
  • ポイントは期間固定ポイント(還元された翌月末まで有効)
  • 還元されるTポイントの上限は、毎月1人あたり10,000ポイントまで。8/1からは5,000ポイントに改悪。

還元は月5,000ポイントが制限なので、ヤフオクでの売り上げが55,000円超えたあたりからは、落札代金をYahoo!マネーで受け取るメリットはなくなります。オークションごとにキャンペーンの適用が判断されるようですので、その後は通常の口座振り込みに変更し、次の月にまた戻せば良いかと思います。

 

感想(今後の懸念点)

現状だと落札システム手数料分はTポイントで戻ってきますので、Yahoo!ショッピング等でYahoo!マネーを使う予定があれば、お得です。

だだし、この9%還元はあくまでもキャンペーン。終了時期は書いていなかったので、突然終わる可能性も。終わってしまうと、ヤフオク!落札代金がYahoo!マネーという用途限定のポイントで振り込まれるだけとなり、デメリットしかないですね。

 

では。