TULLIN'S COFFEE

1年間ポイントサイトを使ってマイルを貯めながら、2017年にはほぼタダでSFC修行をしました。経験を踏まえ、マイルのため方を伝授できればと思います。意外に簡単に貯まります。他にも好きなコト・モノなど雑多なことを記事にしてます。よろしくです✈️

SONY E PZ 16-50mmにステップアップリングをつけてみたら良い感じな件(α5100)

私、SONYのα5100のタブルレンズキットを持っているんですが、この標準レンズであるパワーレンズE PZ 16-50mmには不満があります。

それは、使用していないときの見た目。

f:id:k948:20170311154440j:plain
f:id:k948:20170311154504j:plain

これ、レンズの胴体と比較してレンズキャップが極めて小さいので、使用していないときはデベソみたいで非常に不細工です。レンズフィルターを付けずに、キャップだけしている状態でこれなので、レンズフィルターを付けると、更に真ん中の部分だけ飛び出るので、もっと酷い見た目に。


そこで利用したのが、ステップアップリングなるもの。デベソ部分をむりやり胴体の直径近くにもっていく方法です。

今回はMARUMI ステップアップリング 40.5mm →49mm を購入しました。

f:id:k948:20170311155242j:plain

うんうん良い感じ。ついでにゴールドのレンズフィルターを購入。MARUMI カメラ用 フィルター DHGスーパーレンズプロテクト (マイカラーフィルター) 49mm 保護用 パールゴールドです。

f:id:k948:20170311154539j:plain

かっこいい。

胴体の太さから考えると58mmぐらいへのステップアップがちょうど良さそうですが、そうするとSONY純正のレンズキャップがないのです。レンズキャップだけ違うメーカーとかは嫌。

その点、この49mmならSONY レンズフロントキャップ 49mm ALC-F49Sがあります。

f:id:k948:20170311153717j:plain

前から見ても良い感じ。良かった良かった。