TULLIN'S COFFEE

1年間ポイントサイトを使ってマイルを貯めながら、2017年にはほぼタダでSFC修行をしました。経験を踏まえ、マイルのため方を伝授できればと思います。意外に簡単に貯まります。他にも好きなコト・モノなど雑多なことを記事にしてます。よろしくです✈️

スーパーフライヤーズ会員とは?2017年にSFC修行しました

2017年にSFC資格を獲得するべく2016年からポイントサイト起点にANAマイルを大量に獲得してきました。お金をかけずにスーパーフライヤーズカード(SFC)を取得し、ステイタスを獲得してやろうという魂胆です。

スーパーフライヤーズカード|プレミアムメンバーサービス|ANAマイレージクラブ

 

プラチナサービス

やることといえばプレミアムポイント(PP)を50,000PP獲得するために、1月~12月の一年間で飛行機に乗りまくることだけです(この過程をSFC修行といいます)。これにより50,000pp獲得すると、次年の4月からプラチナサービスを受けることができます。

「プラチナサービス」メンバーの特典|プレミアムメンバーサービス|ANAマイレージクラブ

なお、4月以降50,000pp獲得時点から事前サービスでプラチナ扱いとなりますので、プラチナの恩恵は次年の本サービスとあわせて最大2年です(毎年50,000pp貯められる方には関係ないですが…)。ただし、1月~3月に50,000ppを達成した場合も同じく事前サービスは4月以降なので注意。ちなみに100,000pp獲得するとダイヤモンドサービスメンバーとなります。

プレミアムメンバー事前サービス|プレミアムメンバーサービス|ANAマイレージクラブ

 

スーパーフライヤーズ会員

上記プラチナ(ダイヤモンド)サービスの期間内でのみスーパーフライヤーズカードを申し込めます。一度このクレジットカードを発行すれば、後は年会費だけでステイタスが維持できるという仕組です。

プラチナサービスからは若干劣りますが、ANAラウンジの利用をはじめ、上級会員としての特典が多数です。

www.ana.co.jp


フライト毎に貯まるプレミアムポイントは以下でわかります。

ANA SKY WEB : ANAフライトマイル・プレミアムポイントシミュレーション

 

なお、ここで入力する利用運賃というのは以下で確認。

ANA国内線利用運賃一覧表│ANAマイレージクラブ

プレミアムポイント獲得に効率が良いと言われている「プレミアム旅割28」は「運賃2」、「旅割75」「旅割55」などは「運賃7」になるわけです。

 

スカイコイン

www.ana.co.jp

マイルをそのまま特典航空券に変えて搭乗しても、ppはつきません。このためマイルをスカイコインに変えて、スカイコインで航空券を購入することになります。マイルからスカイコインへは1.2~1.7倍の交換率なので、お得感もあります。ANA VISAワイドゴールドカードを持っているといきなり1.6倍の交換率も可能ですので、以下の記事も是非。

k948.hatenablog.com

私は結果的にはマイルを68万スカイコインに変えています。なお、30,000pp超えたタイミングでブロンズサービスが始まると、効果率は最大の1.7倍となります。

 

 

ここからはただの自己満足の記録です。

50,000ppまでのフライト✈

50,000ppと書いてますが、厳密にはまだです。お盆の帰省でラストです。合計で60万円弱のスカイコインを使いました。ポイントサイトがあって本当に良かったです。

便名 出発地 到着地 運賃 運賃 PP 合計運賃 合計PP PP単価
1月 ANA467 羽田 沖縄 プレ株 30,190 2,860 30,190 2860 10.6 
1月 ANA766 沖縄 伊丹 プレ28 21,300 2,247 51,490 5,107 10.1 
1月 ANA1731 関西 沖縄 プレ株 26,200 2,247 77,690 7,354 10.6 
1月 ANA1694 沖縄 新千歳 プレ株 38,850 3,892 116,540 11,246 10.4 
1月 ANA050 新千歳 羽田 プレ株 26,040 1,675 142,580 12,921 11.0 
1月 ANA473 羽田 沖縄 旅割45 10,590 1,476 153,170 14,397 10.6 
1月 ANA464 沖縄 羽田 旅割45 10,590 1,476 163,760 15,873 10.3 
1月 ANA067 羽田 新千歳 プレ株 26,040 1,675 189,800 17,548 10.8 
1月 ANA054 新千歳 羽田 プレ株 26,040 1,675 215,840 19,223 11.2 
3月 ANA471 羽田 沖縄 プレ株 31,340 2,860 247,180 22,083 11.2 
3月 ANA462 沖縄 羽田 プレ株 31,340 2,860 278,520 24,943 11.2 
4月 ANA995 羽田 沖縄 プレ株 30,190 2,860 308,710 27,803 11.1 
4月 ANA766 沖縄 伊丹 プレ28 24,900 2,247 333,610 30,050 11.1 
4月 ANA765 伊丹 沖縄 プレ28 24,900 2,247 358,510 32,297 11.1 
4月 ANA468 沖縄 羽田 プレ株 30,190 2,860 388,700 35,157 11.1 
4月 ANA063 羽田 新千歳 旅割55 11,290 765 399,990 35,922 11.1 
4月 ANA4720 新千歳 羽田 旅割55 11,290 765 411,280 36,687 11.2 
4月 ANA467 羽田 沖縄 プレ株 30,190 2,860 441,470 39,547 11.2 
4月 ANA766 沖縄 伊丹 プレ株 26,200 2,247 467,670 41,794 11.2 
5月 ANA020 伊丹 羽田 特割1 14,990 820 482,660 42,614 11.3 
5月 ANA031 羽田 伊丹 特割1 15,090 820 497,750 43,434 11.5 
7月 ANA467 羽田 沖縄 プレ28 29,790 2,860 527,540 46,294 11.4 
7月 ANA996 沖縄 羽田 プレ28 24,990 2,860 552,530 49,154 11.2 

仕事上、土日祝しか行けませんでしたが、特に年の始めごろは単価のいいプレミアム28の羽田沖縄間が本当にとれませんでした。やはり皆さんSFC修行をされていたせいでしょうか。下の記事ある裏技をもってしてもかなり厳しかったです。最近になって(皆さん修行が終わったのか)ようやく羽田沖縄間のプレミアム28がとれるようになった印象です。

 

k948.hatenablog.com

 

そんなときに役にたったのが、プレミアム株主優待での予約です。別途、株主優待券が必要になります。これはヤフオクで1枚3,400円程度で買いました。ご参考まで詳細を申し上げますと10月4,125円、11月4,075円、12月3,450円、2月3,491円、3月3,100円、4月2,231円の単価で購入しており、合計14枚購入で47,762円でした。タイミング的に5月末有効期限の優待券を買っていましたので、だんだんと安くなっているのがわかります。これは自腹です。ちなみに予約時には株主優待を持っている必要はないので、搭乗までにタイミングをみて購入すれば良いです。

 

あともうひとつ思ったことは、毎週末ひとりで飛行機に乗るのは、まぁまぁつらかったです笑。効率を考えると沖縄往復をし続けるのが良いんですが、飽きてくるので、札幌と大阪も組み込みました。今思えばもっと色々行けば良かったなと思います。

その苦労ももう終わりです。

f:id:k948:20170801233859j:plain

 

思えば陸でマイルをため始めたのが、2016年の2月。ANAカード新規入会キャンペーンとアメリカンエキスプレスゴールドカードの新規入会キャンペーン以外は、ほぼハピタスのクレジットカード作成で貯めました。結果的にアメックスで16万マイル獲得したことになりましたが、他は地道に貯めたことになります。

 

ハピ友もまったくおらず、ひとりで毎月適当にハピタスをこなすだけでもなんとかなることが証明できました。

 

 

では。